過剰一般化の原因と対策

 

今日は 『「過剰一般化」の原因と対策』 ということで、前回の続きです。

 

前回、「❝過剰一般化❞ に心当たりがある場合は、何か対策を考えた方が良いです。」という話で終わっていたのですが、今回は、その原因と対策について話を進めたいと思います。

 

ということで、まずは ❝過剰一般化❞ をしてしまう原因と思われる要素を何個か挙げます。

・人間にはそもそも本能的に ❝一般化❞ しようとする習性がある(※)

・俯瞰するのが苦手で、目の前の小事に影響されやすい

・中長期目線ではなく、つい短期目線になってしまう

・ネガティブシンキング・ネガティブリアクションをしがちである、ついネガティブワードを発してしまう、といった❝ネガティブ習慣❞がある

・・・・etc。

(※:太古の時代から人類は敵対的な環境で生活していたので、「以前尻尾のある動物に襲われて大怪我をした。尻尾を持つ動物は全て危険だ。近寄ってはならい。」とか「以前赤い果物を食べた仲間が死んだ。赤い果物は全て毒だ。絶対に食べてはならない。」といった ❝一般化❞ をすることで安全性を高めていました。❝一般化❞ をすることで、危険から身を守ったのです。こういう理由で、人類は確実性をもたらしてくれる ❝一般化❞ を好み、本能的に不確実性を嫌うようになったそうです。)(ただし、これは、手に入る情報が極めて少ない時代の話であり、現代社会には ❝一般化❞ は多くの場面でマイナスに働いてしまいます。)

このように、❝習性+あまりよろしくない習慣❞ を持ちあわせていることが ❝過剰一般化❞ をしてしまう大きな理由の1つと考えられます。

 

では、どうすればいいのか?ということですが、これもいつものように、ベイビーステップと積み重ねです。

「原因となっている悪習慣を、少しづつ改善して、良習慣にしていく」という作業を、地道に継続していくことが、遠回りのようで、実は近道である可能性が高いです。

「これをやれば○○日で改善!」「すぐにプラス思考になれる魔法の方法!」「一瞬で短期的思考から抜け出すための秘策!」というようなおいしい話はありません。

(ただ、この系統のテレビCMや新聞雑誌広告はよく見かけます・・(;一_一)。そして、実際その系統の広告に心を動かされる人が多かったりします(-_-;)。ですので、このような広告宣伝がなくなりません(*_*)。他にも、「顧客満足度90%!⇒実は顧客が10人…」とか「全ての人が○○kgのダイエットに成功!⇒実は全ての人=5人…」とか、「全米が泣いた○○!⇒❝全米❞はさすがに言い過ぎ…」など、❝過剰一般化❞ は広告宣伝に多用されています。)

 

では、具体的に何をしていけば良いのかというと、

まずは、「人はそもそも本能的に ❝一般化❞ しようとする習性がある」ということを知ること、そして、そのような思考がでてきてしまった時に、「あ、一般化している」と気付く練習をすることです。

上記の広告の例から分かるように、人は ❝過剰一般化❞ に流されたり、見逃したりするので、まずは、それに気づく練習をした方がいいです。

いつも怒られる」「いつも失敗ばかりだ」「みんな私を嫌っている」「もう絶対にチャンスは巡って来ない」「告白しても絶対にフラれる」「絶対幸せになれない」「全部ダメだ」などの ❝過剰一般化❞ をしてしまったとしても、「あ、これは例の一般化だ…」と気付くことができれば、感情的に少し落ち着きが生まれます。

そして、「本当にそうなのだろうか?」「過去のわずかな体験から、そう思い込んでいるだけではないのか?」と落ち着いて考えることが出来れば、「過剰に一般化しているな…」ということが分かると思います。

 

次に、「目の前の小事に影響されやすい」「つい短期目線になってしまう」「ネガティブ習慣がある」ということに対する対策です。

「木を見て森を見ず」という格言がありますが、これは「些細なことにこだわり過ぎると、ものごとの本質や全体像を見落とすことがある」という意味で、要するに「視野が狭いことや、短期的な思考はよろしくないですよ」ということです。

また、このブログに何回か出てきている、「短期的な失敗は、中期的な成功に含まれる」という重要なマインドセットがありますが、これは「短期的なミスは必ずあるので、ネガティブ反応しなくて良いです。ただフィードバック(正しい反省)して先に進みましょう。」ということです。

ですので、対策としては(そのままですけど^-^;)、「俯瞰するクセをつける」「中期目線で見るクセをつける」「短期的失敗に逐一ネガティブ反応しない」ということになると思います。

(この話に関しては、以前の投稿『短期目線・中期目線』を参考にして下さい。)

 

いずれにしても、❝良い習慣❞ を構築するのには時間がかかります。やるべきことを1つ1つ積み重ねていく必要があります。正に ❝短期的思考❞ ではなく、❝中期的思考❞ が必要なのです。

 

最後に、私自身が「❝過剰一般化❞を指摘されて若干恥ずかしい思いをした」という、実体験を紹介します。

小学生の頃、親戚の家で、夏の高校野球(甲子園)を見ていて、応援している地元の高校が大接戦をしている時に、チャンネルを変えた私。その時のおじさんとの会話

叔父:「なんでチャンネルかえるの?」

私: 「俺が見てたら負けそうだから・・。」

叔父:「お前が見てたら○○高校が負ける!?」「おまえ、自分にどれだけの影響力があると思ってんだ?自意識過剰だろ(-_-メ)。」

私: 「うーむ・・・。確かに・・・(;一_一)。」